最初に名前を名乗るのは不正解?

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

Facebookやtwitterなどで
自分の書いた記事を共有する事って
多いと思います。

 

そりゃ、せっかく書いたんだから
大勢の人に見てもらいたいですからね。

 

[box style=”comment”]いや、恥ずかしいから見られると困るんだけど[/box]

じゃあ、チラシの裏にでも(略

 

そういった方も稀にいますが
記事更新の際や
参考にURLを共有しますね。

 

どうも、さっとです。

 

FBやTwitterでURLを共有した際に
画像と記事の一部抜粋が表示されますね。

 

ちょうど下の画像のような感じです。

FB共有
FBでURLを共有

どうでしょう?
お馴染みのブログカード的なヤツですね。

 

…え、

「いいね少なっ!!」

だって?

 

そう思うなら
貴方がいいねしなさいよ、まったく。

 

ここで見てほしいのは
抜粋される文章の部分です。

 

共有したブログ記事はこちら

 

見てわかる通り
共有される際に記事の先頭から100文字程度(うろ覚え)が
抜粋として採用されます。

 

つまり
この抜粋部分を見て

「この記事面白そうだ」

「お、知りたい情報だ」

といった閲覧するか否かを決める
判断材料となりうるものなんですね。

 

最初に名乗るとどうなるか

特に気にせず

「最初に名乗るのが礼儀だと親から教わりました」

という教えを守った場合、

 

毎回、抜粋に

「こんばんは、○○です」

と表示される事になりますね。

 

FBの投稿を見た人は

「○○って何やねん、つか何の記事や」

と言わざるを得ない…

 

そこで出だしで記事のさわりを書いたりしてから
自己紹介をすると共有した際にカッコよくなります。

 

ワードプレスなどを使っている場合は
抜粋文を別に用意したりできますが

 

無料ブログでそんな設定が見当たらない
WP使ってるけど、記事書くのに注力してそこまで手が回らない

 

といった場合はそういった部分を意識すると
綺麗に抜粋してもらえますので覚えておくと楽できるかもしれません。

 

SEO的にはそういった部分をキッカリしないと

「順位ガー」

という人もいますが
その程度で圏外に飛ぶような記事の内容の方を
先に気にすべきだと思います。

 

0 Comments

  1. さっと塾長

    共用したブログ記事も拝見させていただきました。

    まさに目から鱗です!

    今後、心のど真ん中に置いて投稿する事を心掛けますね♪

    1. Zenさんありがとうございます。
      ド真ん中に置くと
      やたらクセの強い文章になってくるので
      片隅に留めておいた方が良いかもしれません(笑

  2. 記事読ませていただきました!

    私自身、そこまでブログを考えて書いていなかったので
    驚きを隠せません!

    これからは意識して記事を書いてみますね!

    これからも投稿楽しみにしています♪

    1. どうも、桜井さん。

      FBやTwitterの登場で
      ブログに求められるものも少しずつ変わったりしています。

      …というか、私がよく見ていたサイトで
      こんな前置きがあってから名乗っているのを見て
      何故なのかを質問したら丁寧に教えてくださいましたので
      こっそりシェアしておきました。

      全然こっそりじゃないけど。

      ありがとうございました。