Webデザイナなど本職に近い人ほど賢威を使いたがらない

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

アフィリエイトといえば、Wordpressを駆使するイメージがありますね。
というか、多くのアフィリエイターがそう宣伝しているから、初心者からすれば

「へぇー、そうなんだ」

くらいの話ですね。

 

このブログもWordpressで作られてます。

 

WordPressを始めると、避けて通れないのがWordpressテーマと呼ばれる、外観を大きく左右するテンプレートをどれにするか…
無料・有料、国内外すべてのテンプレートの総数は信じられない個数です。

 

その中から、自分の求めるテンプレートを一つに絞らないとダメってのは、難しい話です。
そうなると

  • 評判のいいもの
  • SEO対策がされているもの
  • 見栄えがいいもの
  • …出来れば安くお願いします

といった事を意識しながらネットで情報を集める訳です。

 

そういった場合に賢威というテンプレートが選択肢に入ってくると思います。

 

どうも、さっとです。

 

今回は賢威はいいらしいけど、プロの人ってあまり使ってないよねって話です。

 

 

確かに賢威はHTML的にSEOには強かった…

SEOに強いテンプレートと言えば、アフィリエイトの世界では賢威択一の印象がありますが、確かにHTML・CSSの文法も正しく、購入すればSEOについても学ぶことが出来ます。

 

これはテンプレートがいくらしっかりしてても、肝心の記事内でHTMLタグを良い加減に使えば、マークアップの点数は減点され、内部SEOに響いてくる事から、有益であると言えます。

 

正直、賢威ユーザーのブログのコードクォリティなどは高水準ですね。

 

しかし、昨今ではSimplicityなど無料テンプレートでも、それくらいの事は余裕でクリア出来ている訳です。

 

 

賢威使ってるのに何故かSEO系プラグインが紹介されている

Simplicityなど無料テンプレートは、導入するプラグインを極力減らして、サーバーのリソース消費を抑えようというのが現在のトレンドですね。

 

All in one SEOとかいいのかも知れませんが、リッチすぎてサーバーのリソースを食いまくる印象が強いですね。
またSEOに強いがウリの賢威ブログでは本来紹介すべきプラグインではありませんね?

 

 

画像が最適化されてない

賢威に付属している画像ファイルの殆どが、最適化が施されておらず、何だか微妙な空気が流れました…

 

画像ファイルの最適化はGoogle先生も「スマホとか普及したし、最適化して軽くしなさいよ」と主張している、重要項目ですね。

 

え、賢威って話よりショボいんじゃ…

 

確かに無改造状態の取って出しでは

「やや良いテンプレート」

というのが賢威の実力ですね。

 

半額以下で売られているテンプレート、場合によっては無料テンプレートに負ける事も多々あります。

 

そういったテンプレートは、ほぼ完成形のブログの器として売られています。
だからSEOマニュアルなんて付属していません。

 

賢威は、いわばブログの器の材料と言えます。

 

だから、画像が最適化されてなかったり、某所で言われている様に、デザイナに「なるべく安く」と発注した最低限の状態のテンプレートなんですね。

 

カスタムベースなんですよ。

 

たまにレビューで見かける「賢威を買って、入れ替えただけで上位表示された」なんてのは、余計なものがなくなって、サッパリしたからと結論付け出来ます。
その余計な手間を記事書きなど良質なコンテンツ作成に費やしていれば、同じ結果になったでしょう。

 

SEOマニュアルをしっかり読んで、キッチリカスタムすれば、もっと上を目指せます。

 

最も、カスタムしないと外観が寂しすぎますし、ユーザーの利便性を向上するテクノロジもそれほど盛り込まれてませんし。

 

 

だからプロは使いたがらない

デザイナに「なるべく安く」と発注したようなものをベースにするくらいなら、自分で書いた方が早いし、その時間がないのなら、完成形で自分のイメージに沿ったものを使った方が早いので、本職は「( ´_ゝ`)フーン」程度に捉えていますね。

 

SEOに必要な情報はGoogleにすべてありますし。

 

ただ、GoogleはそういったWebデザイナなどの本職をターゲットに書いてあるので、万人が読みやすいものではありません。

 

そういった意味では賢威のSEOマニュアルは万人向けで、本職以外の人がSEOを意識するときには最適な選択と言えますね。

 

ちなみにこの塾ブログに使われているテンプレートは、8000円程度の安物をほぼそのまま適用していますが、素人が半端にいじった賢威よりも高評価をされています。
モバイルフレンドリーとサーバーが若干弱いけどね。

 

自分の持っている時間やマネー、イメージから最適なモノを選んで、「賢威しかないんじゃー」とならず冷静に見極めてください。

 

 

コメントを残す